2014年5月12日月曜日

【先週末の名イベント】青森ナイト@丸の内にっぽんの・・・

10日土曜日、 石井宏子さんの丸の内朝大学温泉とお魚クラス青森編都内フィールドワーク“青森ナイト”がおなじみ丸の内にっぽんの・・・で開催されました。

青森からは青森商工会議所の心の親友鈴木部長代理率いるチーム青森が受講生の皆さんに心からのおもてなしをするために駆けつけてくれました。

第一部は第二会場丸の内タニタ食堂にて浪内親方による「お刺身盛り付け講座~基礎編」に始まり、青森の花見の定番、とげクリがに、ふじつぼの酒塩蒸しなどの紹介へ。
引き続きの第二部はいよいよ持ち込まれたリンゴの花が咲くにっぽんの・・・で、浪内親方の指揮のもと青森づくしのメニューがお披露目されました。

そして、青森のお酒試飲コーナーも充実。でもこれでも「本番のフィールドワークではこんなもんじゃないですよ。。。ふふふ。。。」と不敵に笑う青森県松浦さんと鈴木さん。どんだけでるんや?
あ、ごうかくの小林さん、ご親戚の八甲田おろしうまかったっすよ。

5月末の本番のフィールドワークを前に温泉クラス受講生の皆さんの期待感が十分盛り上がる予習編を開催できたかと思います。
チーム青森の皆さんホントお疲れ様でした。

終了後のスタッフ懇親会での浪内親方のお話も最高。ただの料理人の枠を超え、アイディアマンであり、地域を盛り上げるための活動の数々、まさに元祖地域プロデューサーな方だったのですな。包丁一本さらしにまいた方と思っておりましたが、改めてリスペクト。
両脇を支えた料理人元やんちゃ系と元アイドル系のお二人も親方に心酔。
あ、この辺はしろちゃん、ぜひ本番の際インタビューをお願いします。

心の温かさではどこにも負けない東北。青森の皆さんにそんな東北の心を感じさせてもらった一夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿